心温まる枠をつくりたい!保育士ライバー★あいか_009さん

アイカ

このコーナーではoDori所属の人気ライバーをご紹介致します。

本日は、あいか_009さんにインタビュー! リスナーとの雑談や相談を通して、親しみやすく心温まる配信枠を目指している、あいか_009さん。 イチナナライブで活躍している彼女の魅力に迫りました!

———まずは、自己紹介をお願いします。 

あいか_009と申します。私は2021年の10月からイチナナライブでの配信をはじめました。普段はフリーランスの保育士としてお仕事をしていて、ベビーシッターとして子育て中のお母さんたちの相談に乗ったり、コミュニティを運営しています。

イチナナでは雑談配信をメインで行っていて、誰でも気軽にお喋りできて親しみを感じてもらえる配信枠になるように心がけています。

———ライバーとして配信活動をすることになったきっかけについてお伺いできますか? 

大きなきっかけは、事務所からのお声かけを頂いたことですね。私は元々ライブ配信に対してとても興味があったのですが、所属するにあたって事務所からの事前説明を受けてから、改めてイチナナライブについての理解が深まりました。タイミング的にも、しっかりと配信のための時間を確保することができると決心がついたので、思い切って配信活動をはじめました。

———配信をする前には、どんな準備をされましたか? 

配信前には、まずスマホスタンドと一体化しているライトを購入しました。どちらもマストアイテムですが、ライトがあった方がやはり顔がパッと明るくなって、映りが良くなりますね。

また、初配信の前に枠に来てくれるリスナーを増やすために、積極的にリスナーとして多くの配信枠を回ることも行いました。相互フォローをして、ライバー同士の人脈作りにもなったと思います。

ライブ配信をしなかったら、味わえなかったことがたくさんあります

———配信活動をスタートする前と後では、なにか印象は変わりましたか? 

初配信前は正直に言って、トップライバーのキラキラしたイメージが私の中で先行していて、私はそんな風にはなれないんじゃないかと、色々と自信が持てないところがありました。

だけど、実際に配信を始めてみたら、フォロワーのライバーも、枠に来てくれたリスナーも、新人ライバーの私に対して、とても親切に色々と教えてくれたんです。ライブ配信というコンテンツはあくまでも娯楽なのだと思っていましたが、イチナナライブではリスナーとライバーの心のつながりが感じられて、印象が変わりましたね。

応援してくれる人が一人でもいるなら、配信を頑張ろうと思えました。ライブ配信をしなかったら味わえなかったことがたくさんあって、とても貴重な経験をさせて貰っているなと日々感じています。

ライバー同士のつながりも大事!

———どうやってご自身のファンを作っていきましたか? 

最初の初配信前にはフォロワーを増やすことを意識してリス活をしていたので、多くのリスナーが配信を見に来てくれました。ただ、初配信当日は私の自宅のインターネットの回線状況があまり良くなくて、15時間のロング配信をしたのに良いものをお見せできなかったんです。

思うようにフォロワーの人数も伸びなくて悔しかったのですが、そういった失敗も笑ってくれるファンの存在に励まされて、配信を続けられました。私の場合は、飾らずにありのままの自分を見せながら地道に配信を重ねていくことで、結果的にファンがついてきてくれたという感じです。

———ライブ配信の中で楽しいと思えたこと、よかったことはなんですか?

 リスナーから「楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう」「出会ってくれてありがとう」という言葉をかけて貰った時です。

私は毎日の配信でリスナーと楽しい時間を過ごさせてもらっているのですが、リスナーも同じように感じてくれていると思うと、素直に嬉しくなります。そういった体験が配信を続けるうえでモチベーションになっていますね。

———配信をはじめて難しかったこと、そしてそれをどのようにして乗り越えたかについて教えてください。 

初配信の時はたくさんのリスナーが来てくれるのですが、それ以降はどうしてもリスナーが来てくれるまでの待ち時間が長くなって、心が折れそうになることがありました。一人でも多く、ファンになってくれるリスナーを増やすために雑談の内容を充実させるなどの工夫をしました。

配信活動を投げ出さず、諦めないで継続することで乗り越えられたと感じています。

———配信を通して今後やってみたいことはなんですか?

イチナナライブには、ライバー自身が主催し、自分を応援してくれるリスナーに向けて開催するマイイベントという機能があるのですが、私はまだそれにチャレンジしたことがないので、今後やってみたいと思っています。また、通常は自宅から配信をしているのですが、何か特別な機会に外配信にもチャレンジしてリスナーを楽しませたいですね。

———最後に、これから配信を始めようとしている人に向けて一言メッセージをお願いします。 

私は、“自分自身が一番配信を楽しむこと”をモットーにしています。これから配信を始められる方が、リスナーとの関わりの中で喜びや楽しみをたくさん得られたらいいなと思っています。一緒に頑張りましょう!

あいか_009さんについてもっと詳しく知りたい方はこちら!→https://www.instagram.com/lap_hoiku/?hl=ja

【Twitter】https://twitter.com/lap_hoiku

トピックス一覧に戻る

17LIVE本登録・初配信までのフロー

解説動画を観る
5分
LINE上での質疑応答
17Liveアプリ取得&会員登録
15分
申し込みフォーム記入
ご契約書の確認
3-4日後に到着
テスト配信の日程調整
60分
テスト配信

※マネージャー視聴

最終オンラインMTG
15分
ノウハウ共有ルームご招待
本配信
契約後4営業日後より報酬適用