リスナーとの交流を大切に!歌枠ママライバー★べりんやさん

べりんや

このコーナーではoDori所属の人気ライバーをご紹介致します。

本日は、べりんやさんにインタビュー!

ママライバーとして配信と家庭の両立をはかりながら、歌配信や雑談配信でリスナーとの交流を大切にしているべりんやさん。イチナナライブで活躍している彼女の魅力に迫りました!

———まずは、自己紹介をお願いします。

昨年の2月からライバー活動をしている、べりんやと申します。メインは歌枠ライバーとしての活動ですが、枠の人数や雰囲気によっては雑談配信も行っています。何か特別に秀でているということはないのですが、歌は上手いとよく言われます。私は元々ブラジル人なのでリスナーから珍しがられることもしばしばありますね。過去にはブラジルの郷土料理を作りながらお料理配信をしたこともあります。

「主婦でも活躍できる」それがきっかけです

———ライバーとして配信活動をすることになったきっかけについてお伺いできますか?

Instagram経由で、事務所の方からお声かけをいただき活動することになりました。

最初は警戒していたのですが、丁寧に説明をしてくださって、健全なライブ配信であることや、主婦やママライバーもたくさんいて活動しているということがわかりました。また、友人が配信をしていたこともあって興味が湧いて、自分も活動をしてみたいと思ったのがきっかけです。

———配信をする前には、どんな準備をされましたか?

生活感が出ないように、家の中を片付けることから始めましたね。初配信前には積極的にリスナーとして多くの配信枠を回ることを行いました。私は子育て中で配信時間も限られているので、新規のリスナーを獲得する目的もあって、今もリス活は続けています。

物品については、最初はスマホスタンドやリングライトだけを使っていましたが、歌ライバーとして活動するためにマイクとミキサーも購入しました。

長く配信を続けるには、努力も必要

———配信活動をスタートする前と後では、なにか印象は変わりましたか?

元々友人がイチナナライブで配信をしていたのですが、女性は配信で有利だと言われて、安心しきっていたところがありました。ですが、実際に配信をスタートしてみたら、決してそんなことはなくて。配信を楽しんでもらえるように努力することも大切なのだということがよくわかりました。

長くライブ配信を続けている方は努力を怠らない凄い人たちなのだと、配信を通して学ぶことができましたね。私も色々な工夫をしながら配信を続けていきたいと思っています。

———どうやってご自身のファンを作っていきましたか?

先ほどもお話したように、主婦であり子育て中のママであることから、私はあまり配信時間を多くとることができないのですが、少しの時間でもコツコツと配信することでファンがついてきてくれると信じて活動をしています。時々ではありますが、ロング配信を行っていて、覗いてくれたリスナーがファンやフォロワーになってくれるということもありましたね。

———ライブ配信の中で楽しいと思えたこと、よかったことはなんですか?

私は配信を通じて親しくなった同性のリスナーと、プチオフ会のような機会を設けて会うことがあります。元々、全く日常生活で接点がなかった人と配信で出会い、コミュニケーションで信頼関係を深められるのは本当に凄いことだなと実感しましたね。私自身、友人を作ることは苦手だったのですが、配信を通して人との関わりに対して前向きになれたと感じています。

ファンが背中を押してくれるんです

———ライブ配信の中で大変だったことと、その乗り越え方を教えてください。

やはり、色々なリスナーがいてその一人一人にどう対応するのかということがとても大変でしたね。歌配信をしているのですが、リスナーの言葉に悩むこともありました。

今でも、完璧な答えは出せずにいますが、配信を通してファン、そして友人になってくれた皆に相談できるようになってからは、少し自信を持って配信ができるようになりましたね。優しい言葉をかけてもらえて、背中を押してもらえたと感じました。その積み重ねがあって1年近く配信を続けて来れたのだと思っています。

———配信を通して今後やってみたいことはなんですか?

思い切って、本格的なコスプレに挑戦してみたいと思っています。

今までも簡単なコスプレはしたことがあるのですが、面白半分でやっていたところがあるので、そうではなく、ウィッグなど装備をしっかり揃えてやってみたいんです。

他には、今後もっと配信を続けてファンを増やして、オフ会を開催してファンに還元したいなと思っています。

———最後に、これから配信を始めようとしている人に向けて一言メッセージをお願いします。

私は、1日30分でも1時間でもいいので、コツコツと配信を続けていくことが大切だと思っています。壁にぶつかることもあると思うのですが、ファンとの関わりを大切にしながら頑張ってほしいです!

べりんやさんについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

Twitter→  https://twitter.com/Bellinha_17live                          

Instagram  →  https://www.instagram.com/estrela.da.bellinha/

トピックス一覧に戻る

17LIVE本登録・初配信までのフロー

解説動画を観る
5分
LINE上での質疑応答
17Liveアプリ取得&会員登録
15分
申し込みフォーム記入
ご契約書の確認
3-4日後に到着
テスト配信の日程調整
60分
テスト配信

※マネージャー視聴

最終オンラインMTG
15分
ノウハウ共有ルームご招待
本配信
契約後4営業日後より報酬適用