イラストでファンと交流!!音声配信ライバー★ころも_07さん

ころも

このコーナーではoDori所属の人気ライバーをご紹介致します。

本日は、ころも_07さんにインタビュー!

オリジナルイラストを使った音声配信で、ファンとの交流を楽しんでいるころも_07さんに、日頃の配信活動の中で感じたことを語っていただきました。

———まずは、自己紹介をお願いします。

ころも_07です。普段は雑談配信をメインに活動をしていますが、最近は機材を揃えながら歌配信も時々行っています。雑談配信では日々の出来事をリスナーとシェアしたり、リスナーの話を聞いてコメントをするなど、ほっこりとした交流を大切にしています。歌配信のときにはリスナーの年齢層に合わせて歌えるものをチョイスするなど、喜んでもらえる工夫を行っています。

ライブ配信は想像以上に楽しい!!

———ライバーとして配信活動をすることになったきっかけについてお伺いできますか?

私は元々アルバイトを探していたのですが、そんな中でoDoriのHPを見つけて、ライバー活動に興味が湧き、応募しました。最初は自分に配信活動が向いているのか分からなかったのですが、初配信をしてみたら活動が楽しくなってきて、今はほぼ毎日時間を見つけて配信をしています。

———配信をする前には、どんな準備をされましたか?

配信前は、イチナナのアプリの仕様について学ぶために、人気ライバーや自分にとっての理想のスタイルで配信されている方をリスナー目線で研究しました。

配信を始めたばかりの頃は、完璧な配信を目指して入念に準備をしなければという気持ちが強かったですね。パソコンの設定等にこだわっていたのですが、リスナーから「ゆるい雰囲気のほうが好き」と言われたことから、細かいことはあまり考えず、リスナーとのコミュニケーションに集中するようになりました。

「何を配信したいのか」に気づけました

———配信活動をスタートする前と後では、なにか印象は変わりましたか?

配信を始める前は、自分の好きなことを発信するのは難しいことではないと思っていたのですが、実際は難しいことでした。

何かとプライベートが慌ただしく、思うように配信する時間をとることが出来なかったので、心に余裕がなくて、とにかく配信時間を延ばすことばかり意識していました。

ただ、プライベートが落ち着いてからは24時間配信やイラスト配信など、自分なりにリスナーを喜ばせることができる配信スタイルを模索して、配信にオリジナリティを出せるようになったと感じていますね。

———どうやってご自身のファンを作っていきましたか?

私の場合は顔を出さない音声配信で、Vライバーのように声に合わせてイラストが動作することがないので、配信自体がマンネリになることが心配でした。

基本的なことかもしれませんが、配信枠に来てくれた人の話をよく覚えたり、なるべくコメントの読み逃しがないようにすることは気を付けていますね。それから「ありがとう」というお礼の言葉はしっかりと伝えるようにしています。たくさん応援してくれたファンには自分のイラストをポラロイド写真風に加工して、お名前と一言コメントを入れたものを送ったりして感謝の思いを伝えるように心がけていますね。応援してくださっている方が、ずっとファンとして配信枠に来てくれるように工夫をしています。

ライブ配信で、自分を少し好きになれた

———ライブ配信の中で楽しいと思えたこと、よかったことはなんですか?

私はどちらかというと内向的な性格で、あまり友だちもいないし、ライブ配信を始める前は日常生活の中で「寂しい」と思うことも多かったです。ですが配信を始めてからは、同じ事務所のライバー同士の交流・リスナーとのやりとりもあって、自分のコミュニケーション配信が少し上がったと感じています。それと、以前は自分の嫌なところにばかりフォーカスしてしまいがちだったのですが、リスナーからの励ましの言葉で自信がついてきたんです。今は自分のことを、前よりも好きになれたように思います。

———配信をはじめて難しかったこと、そしてそれをどのようにして乗り越えたかについて教えてください。

初配信のときは、何もできない中でもリスナーが多く集まってくれるという状況だったので、雑談の内容に困ることはなかったのですが、集まりが落ち着いてくるにしたがって、リスナーと何を話せば良いのかわからなくなり、配信の難しさを感じました。

だけどいつも応援してくださるファンの方が頑張って会話をアシストしてくれて、乗り越えることができましたね。何かと私のことをフォローして貰っていて、ファンの方には本当に感謝しています。

———配信を通して今後やってみたいことはなんですか?

今後は雑談や歌のほかにも、ゲーム配信にチャレンジしてみたいと思っています。

色々なことを枠内でやってみて、リスナーと一緒に楽しめることを探していきたいです。

———最後に、これから配信を始めようとしている人に向けて一言メッセージをお願いします。

「発信する」ということを意識するより、友だちを増やしていくような楽しい気持ちで活動することが長く配信するために大切なことなんじゃないかと思っています。

皆さんも楽しいライバー活動ができることを願っています。

ころも_07さんについてもっと知りたい方はこちらをCHECK!!▼

https://twitter.com/@korokoromo_07

トピックス一覧に戻る

17LIVE本登録・初配信までのフロー

解説動画を観る
5分
LINE上での質疑応答
17Liveアプリ取得&会員登録
15分
申し込みフォーム記入
ご契約書の確認
3-4日後に到着
テスト配信の日程調整
60分
テスト配信

※マネージャー視聴

最終オンラインMTG
15分
ノウハウ共有ルームご招待
本配信
契約後4営業日後より報酬適用